料理を作っている時にお酒を呑む。
キッチンドランカーに憧れています。
こなれている感も出ますし、何より料理を楽しんでいるようです。
じっくりコトコト煮込んでいる鍋の中をのぞきながら、お酒を飲みたいと思いました。
ということで今回はじっくりコトコト煮込む料理にチャレンジです。
何がいいだろうか。
「じっくりコトコト」と言えばビーフシチュー。
カレーに似ているけど何が違うのでしょうか?
デミグラスソース
ビーフシチューのベースとなるデミグラスソースですが、一から作ろうと思いましたが流石に断念。
市販のデミグラスソース缶を使うことにしました。
スーパーに行くと数多く陳列されていましたが、今回選んだのはこちら。
ハインツのデミグラスソースです。
これをベースに進めていきます。
野菜のピュレを加える
トマトを水分が飛ぶまで煮詰めます。
にんじん・玉ねぎ・セロリを2cm角ほどに切り、ミキサーにかけ裏濾しします。
野菜のピュレですね。
上記2つを混ぜ合わせ、赤ワイン・ブイヨンを加え、さらに煮詰めていきます。
ウスターソースでコクを加える
ウスターソースを加えるとコクが出ると書いていました。
私はウスターソースはあまり好みではないので、加えるか迷いましたが、料理本を信じて加えることにしました。
これが吉と出るのか凶と出るのか。
生クリームでコクと甘さを加える
市販のデミグラスソースは少し酸味があります。
そこで生クリームでコクと甘さを加えていきます。
私は甘めが好みなので生クリームは多めにしました。
具材を炒め煮込む
具材は牛肉・じゃがいも・にんじん・マッシュルームに緑も加えたいのでブロッコリーを後乗せすることにしました。
牛肉は焼き色がつくまで炒め、仕上げは赤ワインを入れフランベ。
自宅でフランベ。
火事に注意しないといけませんね。
ビーフシチュー完成
カレーに似た工程ですが、手間を考えるとビーフシチューの方が手間がかかります。
初めて作ったのでデミグラスソース+@の工程が大変だと感じましたが、時間をかければ美味しく感じるもの。じっくりコトコト煮込みました。
ビーフシチューに使う赤ワインはわずかですので、余った赤ワインは煮込みながらいただき、念願のキッチンドランカーになりました。
いやー煮込みながら飲んだ赤ワインが美味しかった。
レベル16ビーフシチューは「キングスライム」
キングスライムはスライムの合体版です。
合体するまで待たなければいけません。
ビーフシチューも多くの食材を合わせて作ります。
じっくりコトコト煮込むまで待ちます。
ということでビーフシチューのモンスターは「キングスライム」
まとめ
料理レベル16「ビーフシチュー」
新たな調理技術「フランベ」にチャレンジしました。
ドラクエで言うところの新たな呪文「フランベ」。
料理レベルは1つ上がりレベル16となりました。
難易度★★★★☆
難易度はデミグラスソースの味付けが大変で、野菜のピュレをベースソースに加えたりしたため、星4つとしました。
【結果】総合点89点 味覚:★★★★☆ 視覚:★★★☆☆ 労力:★★★★☆
味覚ですが、ウスターソースと生クリームを加えることで味に深みが出たような気がしました。また生クリームは仕上げにかけることで、さらなるまろやかさが直接口の中に広がりました。得点は文句なしの高得点89点となりました。まだ軽い感じの仕上がりを感じたため、お店のビーフシチューの味の深味を出すためにはもう少し研究が必要です。
視覚は生クリームの白がビーフシチューに溶けていく画が映えました。もう少し具材を綺麗に魅せられると星4つになるかと思いました。
労力は野菜のピュレやビーフシチューの味の調整に時間がかかったため星4つとしました。しかしその労力もお酒を呑みながら料理すると、かかった時間も楽しめます。キッチンドランカー最高ですね!
今回は料理の楽しみ方の広がりが持てました。お酒を呑みながら料理をする。ハマりそうです。
また、料理レベルは上がっていますが、まだまだ勉強の足りなさを痛感しています。やっぱり勉強が必要ですね。
コメント