料理といえばハンバーグ。
ハンバーグはいくつになっても大好きです。
でも普通のハンバーグは作りたくない!
そんな時に目についたものが角餅でした。
餅の膨らみがハンバーグに合うんじゃないか?
ということでモチバーグにチャレンジしました。
タネ作り
タネ作りの時に下味をどのようにつけるのかが1つ目のポイントです。
と料理本に書かれていました。
ひき肉・玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉のベースの中に塩コショウ・ナツメグ・マヨネーズを混ぜていきます。
マヨネーズをハンバーグに加えることで、マヨネーズの乳化された油が肉の間に混じるそうです。その肉の間の油が肉同士のタンパク質の結合する力を弱め、ふんわりとジューシーな仕上がりになるそうです。
ナツメグって必要ですか?事前に料理本に書いてあったので入れましたが、正直入れるのと入れないのとでは肉の臭みに違いがあるのか気になるところです。
卵が足りない気がしたのでもう1つ追加しました。
あとは角餅をピーラーでスライスしたものを混ぜていきます。
これでもかというくらい餅を入れていきました。さてどうなることか。
モチバーグを焼く
焼き方も事前に料理本やネットで調べました。大きく4工程です。
①ハンバーグのタネは中央を1cm程くぼませる ②中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、 表面に焼き色がつくまで3分程焼く ③裏返し水を入れ、蓋をして弱火で5分程焼く 中央に竹串を刺し透明な肉汁が出ればOK ④蓋を外し、強火にし水分が飛ぶように 両面を1分程焼いたら完成
とは言うものの、蓋をすると中の様子が分かりません。
水の量も分かりません。あら?水が少なく、ちょっと焦がしてしまったかも。
モチバーグ完成
いやー焦げてしまいました!
どのくらいの火加減でどのくらい焼くのかが難しいですね。
何回も作っていけば感覚的に身についていくものなんでしょうか?
上から粉チーズを少々かけて完成です。
レベル13モチバーグは「はぐれメタル」
ハンバーグは誰からも好かれています。
食卓に出てきたら「よっしゃー」とテンションが上がりますよね。
まさにドラクエで言うはぐれメタルの出現です
レベル上げには最適なモンスター。
またソースのかけ方もはぐれメタルを意識しています。
ということでモチバーグのモンスターは「はぐれメタル」です!
まとめ
料理レベル13「モチバーグ」
今回の工程は料理初心者にはやや難解でした。ということで事前に工程を調べてから挑みました。ハンバーグって小中学校の調理実習で作った以来のチャレンジです。少し焦がしてしまったので次回は焼き方も含めてもっと美味しく作りたいと思います。新たな料理のチャレンジで料理レベルは上がりレベル13となりました。
難易度★★★☆☆
難易度は少し難しく、タネの作り方、ソースの作り方、正しい焼き方、等、難しく感じたため星3つとしました。
【結果】総合点93点 味覚:★★★★☆ 視覚:★★☆☆☆ 労力:★★★☆☆
味覚ですが、餅が肉の間の良い「つなぎ」になって、モチバーグの膨らみと肉汁の旨味をうまく引き出せていました。餅を入れて大正解ですね!餅はピーラーで出来るだけ薄くスライスした方が、肉の旨味を邪魔しないように隠れてくれるためお薦めです。味覚は文句なしに高得点の93点でした。したがって星4つとしました。93点は最高点ですかね?
視覚は焦がしてしまったので星2つとしました。ソースの色合いは個人的には鮮やかで、好きな色合いでした。焦がさなかったら星4つもあり得たかなと思いました。
労力はハンバーグの工程に戸惑いながら、肉を素手でこねる作業が慣れてなくて星3つとしました。肉の焼き加減が良く分からず、常に気を配らなければいけなかったため、作った後に疲れが残ってしまいました。慣れてくるまで何回もハンバーグは作っていこうと思います。
今回は何と言っても「餅とハンバーグは超合う」ということが分かったことが大きな収穫でした!多少焦げようが味は最高でした!やっぱり料理は見た目だけでなく、味が良ければ満足しますよね!
より美味しい味の追求に努めていきたいです。そのためには料理の知識を本で得ながら、料理レベルを上げていきたいと思います。
コメント