料理レベル10の『トンデリング(豚デリング)』を作ってみた~簡単料理の真骨頂-巻いて焼く‐ただこれだけで最高のおかずが完成の巻~

未分類

最小の労力で最高の料理を

簡単料理を目指して日々料理の励んでいます。

今回で10回目の料理紹介ですが、レベル10にして最高点をたたき出しました!

超簡単で最高に美味しいトンデリング(豚デリング)

閃いた時は「これはすごい!」と自画自賛していましたが、調べてみると先人者たちは当たり前のように作っていました。命名もトンデリング(豚デリング)とそのままでした。

なかなか新しい料理は作り出せないものですね。

玉ねぎの輪切り

玉ねぎの輪切りですが何cmに切るのが良いのでしょうか?

豚肉で包んでいきますので、あまり薄すぎても食感が楽しめないですし、肉を食べている感じもしません。

私は1.5cmで輪切りすることにしました。

ところでスーパーで売られている玉ねぎですが、ネットに包まれているもの袋に入っているものがありますよね。これって何が違うのでしょうか?

調べてみると、基本的には通気性が重要な玉ねぎはネットに包まれていたほうが良いそうです。

玉ねぎのネットと言えばオレンジですよね。ニンニクのネットは白ですよね。

この違いは素材と同じ色で包んだ方が見栄えが良いからだそうです。ネットの色と同化した野菜が鮮やかに見えるようです。

通気性が重要な玉ねぎですが、袋に入っているものもありますよね。

なぜネットではないのでしょうか?これには2つ理由があるそうです。

①玉ねぎの皮が漏れないようにするため
 通気性よりも他の商品に玉ねぎの皮がうつらないことを重視
②ネットよりも低コスト
 袋はテープで閉じるだけですが、ネットだとプラスチックのパーツや
 金具で閉じなければいけないためコストがかかる

最近は玉ねぎを直に陳列しているスーパーが多いですね。

豚肉を巻く

輪切りにした玉ねぎに豚肉を巻いていきます。

お好みで豚肉に下味をつけておくと良いでしょう。

私は塩コショウと練りニンニクをつけて巻きました。

巻き終わったら焼くだけです。

トンデリング(豚デリング)完成

玉ねぎの芯の方はステーキ風に焼いてみました。

最後にパセリとマヨネーズを添えて完成です。

レベル10トンデリング(豚デリング)は「ばくだんいわ」

豚肉の肉汁と中の玉ねぎの甘さが口の中に広がり爆発します!

ということでトンデリング(豚デリング)のモンスターは「ばくだんいわ」です!

どことなく風貌も似ています。

まとめ

料理レベル10「トンデリング(豚デリング)」

今回の工程も簡単です。玉ねぎの陳列方法という豆知識を学んだためレベル10としました。

ようやくレベルが2桁に上がりました。そろそろ防具も揃えていきたいと思います。

難易度★☆☆☆☆

難易度は簡単な工程のため星1つとしました。

【結果】総合点89点
味覚:★★★★☆
視覚:★★☆☆☆
労力:★☆☆☆☆

味覚ですが、肉汁と玉ねぎの甘さがとても美味でした。熱いうちに食べても美味しいし、多少冷えても美味しい料理です。文句なしに星4つとしました。総合点は89点と過去最高得点です。

視覚はトンデリングと玉ねぎステーキしかないため、バリエーションが少なく星2つとしました。人参のソテーや緑の野菜を付け加えると見映えも増したかと思います。

労力は簡単工程のため星1つとしました。超簡単料理です。

今回は超簡単にできる料理でした。しかも美味しい!これが簡単料理の真骨頂ですね。

トンデリング(豚デリング)はオリジナルの発想かと思いきや、既に様々な人が作っていました。いやー勉強不足です。なかなかオリジナル料理はできないものですね。料理本で勉強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました