先日「ひのきのぼう」から「どうのつるぎ」に武器を買い替えてみました。当然、切れ味を試してみたくなり、野菜をきりまくっていきました。
ドラクエも新しい武器を購入したら、モンスターを倒してお金や経験値を増やしていきますよね。
切った野菜は無駄にしないように野菜炒めにしてみました。
「野菜炒めなんて炒めるだけでしょ。」
いやいや、炒め方や味付けに至るまで、なめてかかってはいけないことが分かりました。シャキシャキの食感を残しつつ、野菜の風味がたつような炒め方は、レベルを上げないと自分のものにはなりませんよね。
美味しく仕上げる野菜炒めの3つのポイント
野菜炒めは加熱しすぎると、しんなりなってしまい、野菜のシャキシャキが失われてしまいます。
また。水気が出てしまったり、野菜の風味が損なわれたりします。
美味しい野菜炒めを作るには3つのポイントがあるようです。このポイントを押さえて作ってみました。
①同じ野菜はサイズを揃えてきるべし
なるべく小さめにカットし、なおかつ同じ野菜はサイズを揃えることが重要です。
本に書いていましたが、なぜ?って疑問に思いました。
小さくカットする理由:短時間で炒められる 同じ野菜はサイズを揃える理由:火の通りが均一になる
また、色の濃い野菜は小さめに、色の薄い野菜は大きめにカットすることで彩りも綺麗に見えるようです。
なるべく均一にカット。そして色の薄いキャベツは大きめカット。
「どうのつるぎ」の切れ味は素晴らしい!「ひのきのぼう」で戦っていた時代が懐かしい。必要以上に野菜を切ってしまったので、1日3食野菜炒め決定!
②最初に油をひかずに炒め中火をキープ
まずは固い人参から炒めていきます。ポイントは最初に油をひかずに炒めるようです。
最初からフライパンに油をひくと、油の温度が上がりすぎて野菜が焦げてしまうとのこと。野菜本来の旨味や風味が損なわれてしまうようです。
フッ素加工のフライパンか熱伝導の良い鉄フライパンが欲しくなりました。
ドラクエで言うところの「盾」ですね。
高価なものなので、もう少しレベルを上げたら買いたいですね。
人参に火が通ってきたら、サラダ油を適量加えます。
その後、玉葱を投入。玉葱が透き通ってきたらピーマンを投入。ピーマンの色が鮮やかになってきたらキャベツを加えます。
人参⇒玉葱⇒ピーマン⇒キャベツ
という順番で炒めていきました。あっ、もやし入れれば良かった!
強火で一気に炒めた方が良いイメージがありましたが、火通りを良くすると野菜の水分が抜け、野菜本来の旨味も飛んでしまうようです。知らなかった。
③最後に味を整えることで水っぽい仕上がりにならない
キャベツの色が鮮やかになったら、水を大さじ1杯加えます。
水を大さじ1杯加えることで フライパンに出た野菜の旨味が全体に行き渡る。
水分が飛んだ後に、塩コショウで味を整えると完成です。
塩を早い段階で入れてしまうと、塩の浸透圧で野菜の水気が外に出てしまい、シャキシャキ感がなくなり、ベチャっとした仕上がりになるようです。
塩以外にもショウガやカレー味など工夫することで味の変化が楽しめます。
最後に目玉焼きを乗せ見映えを良くします。
目玉焼きって、凹凸があるフライパンで焼くとまん丸にならないですね。知らなかった。
目玉焼きリングってものがあるようです。買いたい。。。
↓こんなやつ
目玉焼きをなんとか丸っぽく仕上げて完成です。目玉焼きを乗せて、パセリをかけるとオシャレな野菜炒めに見えます。
レベル5野菜炒めは「ドラキー」
目玉焼きが空を飛んでいるように見えます。これはドラクエ1からずっと登場している「ドラキー」にしか見えません。レベル5としては丁度良いモンスターですかね。
まとめ
料理レベル5
包丁の切れ味を確かめたかったことから野菜炒めを選びました。工程は「切る」「炒める」の簡単な工程ですので、今回はレベル5としました。炒める順番や味付けの順番を覚えました。またレベルが上がったのを実感できました。
難易度★☆☆☆☆
切る炒めるのみの工程のため難易度は星1つとしました。
【結果】総合点70点 味覚:★★☆☆☆ 視覚:★★★☆☆ 労力:★★☆☆☆
味覚ですが、炒めている時の火加減や火の通り方のみに集中してしまい、最後の味付けは薄味となってしまいました。塩コショウが少なかったんですね。もう一度炒めようかとも思いましたが、目玉焼きの上からマヨネーズをかけて食べることにしました。よって厳しく星2つとしました。そのため総合点も70点と低くなってしまいました。
視覚は目玉焼きが美しく映えたため星3つとしました。上からかけたパセリもオシャレ感を演出しています。
労力は野菜を切りすぎてしまい労力を感じたので星2つとしました。実際は星1つの料理なんでしょうね。
今回は火の通り方を気にしすぎてしまい、味はイマイチな結果となりました。最後にマヨネーズをかける辺りは、まだまだ料理初心者ですね。
CM等で話題の栗原はるみさんの料理本はドラクエで言う攻略本です。これを読んで料理レベルを上げたいですね。
コメント